JavaScriptのMathオブジェクトのcos(x)メソッドについて記載します。
概要、実際のサンプルコードを交えて構文などの使い方をまとめてみました。
JavaScriptのMathオブジェクトとは?
math オブジェクトは、数学定数および関数のプロパティとメソッドを持つ、組み込みのオブジェクトです。
他のグローバルオブジェクトとは異なり、関数オブジェクトではありません。
Math は Number 型で動作し、すべてのプロパティとメソッドは静的で、Math をオブジェクトとして作成せずに使用することによって呼び出すことができます。
それでは、次に本題の説明に移ります。
JavaScriptのMathオブジェクトのcos(x)概要
Mathオブジェクトのcos(x)は、xをラジアンで指定した角度の余弦を返します。
構文、使い方
構文:Math.cos(x)
使い方:xに与えられた値の余弦を返します。
引数について
cos(x)の引数は、ラジアンで表される角度xを指定します。
返り値について
Mathオブジェクトのcos(x)は、引数xに指定したラジアン値の余弦を返します。
このメソッドを利用した便利なテクニック
Math.cos(x)を使うと、xの値に応じて、-1から1までの値を返すことができます。
これを使うと、三角関数を使った複雑な計算を行うことなく、角度を指定した時の座標を求めることができます。
また、円周率を使った計算も簡単に行うことができます。
現場で実際にどのように使われているか
Mathオブジェクトのcos(x)は、引数xのコサイン値を返す関数です。
現場では、3Dグラフィックスやゲーム開発などで、座標系の計算に使われています。
また、物理学や数学などの分野でも使われています。
JavaScriptのMathオブジェクトのcos(x)と一緒によく使われる処理
sin(x)と一緒に使われることが多いです。
なぜなら、cos(x)とsin(x)は三角関数であり、それらを使用することで、複雑な図形を描画することができるからです。
使用する上での注意点
– 引数xはラジアンで指定する必要があります。
JavaScriptのMathオブジェクトのcos(x)と似た処理のJSメソッド、違い
sin()メソッドと似ていますが、下記の違いがあります。
- Math.sin(x):xをラジアンで指定した場合、xのサインを返します。
- Math.cos(x):xをラジアンで指定した場合、xのコサインを返します。
JavaScriptのMathオブジェクトのcos(x)を使ったサンプルコードの紹介
Mathオブジェクトのcos(x)を使ったサンプルコード1
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// cos(x)を使ってxの余弦を求める let x = Math.PI / 4; let cosX = Math.cos(x); console.log(cosX); |
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Mathオブジェクトのcos(x)を使ったサンプルコード2
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// cos(x)を使ってxの余弦を求める let x = Math.PI / 3; let cosX = Math.cos(x); console.log(cosX); |
[/simterm]
Mathオブジェクトのcos(x)を使ったサンプルコード3
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// cos(x)を使ってxの余弦を求める let x = Math.PI / 6; let cosX = Math.cos(x); console.log(cosX); |
[/simterm]
JavaScript mathオブジェクトの他メソッドについて
JavaScriptのmathオブジェクトの他メソッドについては、下記記事にもまとめていますので参考にしてみてください
また、JavaScriptの公式ドキュメントであるMDNで記載されているmathオブジェクトのcosメソッドについても補足としてリンクを貼っておきます。参考にしてみてください。